ハッピーホームデザイナープレイ日報 その1 ~研修編~

ようこそたぬきハウジングへ

ケントが元気そうでなにより

それでは『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』プレイ開始です!

待ちに待った入社の日がやってまいりました。本編ではたぬきハウジングつぶれないかなとか思ってましたがそれは置いときましょう。



ゲームはたぬきち社長が履歴書を紛失するところからはじまります。さっそくヤバイよこの会社。そしてこの時にプレイヤーキャラクターの見た目を決められました。今回は顔も髪型も自分で選んで決められますよ!


たぬきハウジングの面々

見た目を決めたところで私が無事入社します。先輩社員のみなさんから歓迎をうけまして…お、ケントくんが屋内にいるぞ。このあと展示場前に立たされるのでしょうか。
ちなみにピンクの彼女が今回からの新キャラ、タクミさんです。化粧は濃いがシゴトはできる、新人である私の教育係もつとめる化粧は濃いがしっかりものですよ。

そしてアコガレの赤ジャケットを

ハンガーが気になる様子の新人クン

パッ!出た!バッチリ着こなして初仕事(というか研修)へレッツゴー!

『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』ってどんなゲーム?

軽くゲームの紹介しようとして忘れていたので研修に行く前に軽く触れます。

このゲームは人気シリーズ「どうぶつの森」の家づくりあそびのみに焦点をあてて、それをブラッシュアップしたいわゆるスピンオフ作品です。これまでのどうぶつの森では主に自分の家の部屋の模様替えが中心で時間をかければ家自体の外観や村の公共事業なんかもできるという程度でした。

ですがこの作品では家の外観もカンタンに、それも沢山の種類の中から好きなものを選んで決められて庭まで作れちゃう!どうぶつたちの家を作れる!更には学校や病院といった大型の施設まで自分好みにデザインできてしまうという、家づくりが好きなぶつ森プレイヤーには垂涎の作品となっています。

個人的に嬉しいのが家具を無限に持てるという点ですね。どうぶつの森をプレーしたことがある人ならば必ず経験しているであろう、部屋や村を葉っぱだらけにするということが無いのです。これはぜひとも本編にも組み入れていただきたいですね。

地下室がモノであふれ、住民にお叱りを受ける村長


研修開始

そんなこんなでやって参りました、初仕事(研修です)のお時間ですよ!

タクミパイセンのきびしい研修が始まる
ここはいわゆるチュートリアルですね、タクミさんからコーディネートのイロハを教えていただきます。研修用の家とはいっても実際に住むどうぶつがいると聞かされてちょっと緊張します。
イロイロと教えてもらいましたが操作方法はとってもカンタン、ほとんどの事は下画面をタッチすればできちゃいます。そしてコーディネートするときのルール!

☆ルールその1 住民が持ち込んだ家具はコーディネートに組み込め!
☆ルールその2 住民が提示したテーマに沿ったコーディネートをしろ!

この2つだけですね。
今回の持ち込み品はラブリーソファ、テーマはラブリーな感じでした。
ルール1はともかくルール2にはどの程度沿っていればいいのかわからなかったため、とりあえずラブリー系家具をバシバシ置いてズバっと完成させた結果……!

ラブリー系家具の展示場と化した研修場


……
……うーん、普通?
まぁ新人だし?最初だし?チュートリアルだし?タクミさんもホメてくれてるし?いいんでない?ともあれこの部屋を作るのにもあーでもないこーでもないやってたので、無難な仕上がりでもなかなか感慨深いものがあります。いったいどんなステキなお姉さんがこの部屋を使ってくれるのでしょうか!楽しみだなぁ!まぁなんとなくわかってたけど!

そんなことより!コーディネート中に発見した素晴らしい新機能がありました!
それがコチラです、ドン!

本編主人公との力の違いを見せつける新人クン

イエス!半マス空けたところを通れるのです!こいつぁすげぇ!これは本編にも間違いなく逆輸入されることでしょう!



次回の部屋はもうちょっと家具減らしてスッキリさせようかなと思いました。
といったところで長くなったのでこのへんで〜。

…あ、あともう一つおもしろい新機能。
部屋の中にいるどうぶつか自分をタッチすると…

サイキックが暴走する新人クン

持ち上げて好きな場所に下ろせます。慌てている様子がカワイイ。


次の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その2 ~キャラメル編~

0 件のコメント :

コメントを投稿