ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記20 「勇者の剣」編 その2

迷いの森を抜けるとコログの森だった。

もしかしてマスターソードはココではなかったのか…でもボックリンがいるならそれはそれでいいかな。

と、思いつつ奥へと歩を進めると…。

マスターソード

剣の記憶

ああああああっ!!!

見間違えるわけもない…!まぎれもなくヤツさ…!これこそ探し求めていた退魔の剣!勇者の象徴マスターソード!それがついに目の前に姿を現した!
おちつけ、まずは正装だ、正装をしてから抜こう。

ここはやはりウツシエの記憶でも着ている英傑の服がベスト、ズボンは染めちゃって色が違うけど結構しっくりくるね。

画面表示もマップとか消して準備万端だったのにリザルシールドを変更するのを忘れていたのが痛いね。
ハァハァ…ついに…ついにマスターソードをこの手に…!

抜くぞ…!ホラ抜くぞ…!よし!ポチッとな!


ハッ…。

剣に手をかけた途端に脳裏に浮かんだ光景。騎士任命の儀式、姫しずか、滅びゆくハイラル、そして見知った横顔。

突然のことに剣を握る手を緩めるリンク。ふと目線を上げると…。

勇者の剣

シャベッt(ry

とびきり大きな巨木がリンクに語りかけます。誰がどう見てもデクの木さまですね、彼もまた100年前からリンクを待っていたそうです。

そしてマスターソードの持ち主は紛れもなくリンクであると教えてくれるのですが、そこで「今のおぬしに果たして抜けるかどうか…」と意外なひとこと。

あれ?抜けないの?自分の剣だって言ったばっかじゃん!
というのもマスターソードを抜くためには相当な体力が必要らしく、100年もの間眠り続けて衰えた体では命を失いかねないとのこと。

なんだその妖刀ナニガシみたいな…いや、衰えた体で気張りすぎると腰をいわして選手生命を失うみたいなそういうことかな?

勇者も体力勝負っていうか、体育会系みたいなところあるんだな~。運命か何かで持つことが定められているとは言っても簡単には抜けないんだね。剣に選ばれるのも大変だ。
とは言っても既に体力は10もあります。

2桁いってるんだしまぁ、いけるんじゃないかな。でもセーブだけしておこうかな。
抜き始めると同時に妖しく光る退魔の剣!モリモリ減っていく体力!それでもカチンカチンと抜けていく手ごたえアリ!

なんだかチキンレースめいてきたが自分にはAボタンを押し続けることしかできない!せめて応援しよう!

抜けよリンクさあ魅せてくれ!力強く~!いま気合をこめたその一振りで~!
かっとばせ~!リ・ン・k…バカな!体力が足りない…!?ハート10個でもまだ足りないというのか!

でももう一息っぽいんだよな…3段階くらい動いたし、たぶんかなりギリギリであと1つか2つ…いや、それだと中途半端だから15個とか?

とりあえず持ってる克服の証9個をハートにしてからもう一回試してみようか…。

コログしれん

ここにも女神像ないかなと探しながら森を探索。そしたらいたよ!ボックリン!よかった~、ちゃんと帰ってこられたんだな。

そろそろ出会わないとポーチがパンパンだったから本当に助かった。まさかマスターソードとボックリンが同時に見つかるとは、以前は想像もしなかったよね。

コログのミが99個も溜まっていたから今回は爆買い!武器を4、弓を3、盾を3増やすことができました!武器のポーチはいよいよボッタクリ価格の35個なんていうレベルになってきたからしばらく無理そう…。
森を散策しているとコログの長だというスダジイに出会いました。

なんでもコログはコログなりに試練を自身に課しているらしく、リンクもそれを乗り越えればマスターソードなんてちょちょいのちょいじゃ!みたいなこと言ってたので挑戦してみることに。

用意されていたのは「操りの力のしれん」「はじめてのしれん」「燃えずのしれん」の3つ。

少し後でわかったことだけどコレはいわゆるほこらチャレンジで、森の中にあったほこらの他に3つのほこらがあるということですね。

ということはコレをクリアすれば克服の証が12個となってハートを3つ増やせる。ハート13個…最高に中途半端だけど、10個の時点であと一歩だったしいけるかもな!
ちなみにコログしれん以外にも個人的にしれんを出してくる子がちょいちょいいました。こっちはルピーが大量にゲットできましたよ!

コログらしく(?)難易度低めのものが多かったのでこちらもクリア。
デクの木さまの内部はダンジョンではなくちょっとした町のよう。リンクが来るということで店を開いたり無料のベッドを用意してくれたりと歓迎ムードでした。

ここまで歓迎されたのは初めてなのでは…勇者様扱いが心地いい…ここにマイホーム建てたい…。

はじめてのしれん

いつまでもダラけてるワケにもいかないので試練へ。

まずはやっぱり「はじめてのしれん」だろ、はじめてのって言うくらいだしお手軽っぽいからな!と思ってたんだけど、その実はじめて試練に挑む子供コログを見守るという「はじめてのおつかい」的なものでした。
アサシンクリードで習得した尾行スキルを活かしていきたいところでしたが、トッチーはなかなか敏感。見つかるとはじめからやり直しです。

木の上とか利用してもわりと見つかるので、普通に距離をとってついていくのが無難でしたね~、小さくて見失いやすいんだけど。しゃがみながらでも追いつけるスピードなのが救いです。
いちばん難しいのはこの丸太のトンネル以降でしょう!

ここは追いかけずに丸太付近で待機、引き返して来た所で尾行を再開するのがベストだと思います。あとオオカミは一度倒してしまえばリトライするときには出なかったよ!

ここを突破すればもうゴール!トッチーが「やっとついた~!」みたいな事を喋ったらもう話しかけてオッケーです。意外と難しい試練でした…はじめてのおつかい撮影スタッフって大変なんだな。


操りの力のしれん

続けて操りの力のしれん!

スタート地点のコログが言ってたように、鉄の球をくわえている木を目印に進めばいいだけ。

途中わかりにくいところもあるけど、マグネキャッチを起動しておけば見やすくて楽勝!
たどり着いた祭壇っぽいところで簡単な謎解きを3つほどこなしてアッサリクリア。

あらら、最初にこっちをやればよかったかしら?

燃えずのしれん

最後は燃えずのしれん。

森人の剣・盾・弓を渡されるので、それを燃やすことなくクリアするのが目的ってワケだ。

ちなみにこれらの装備は終わった後にそのまま貰えたよ!なかなか性能がいいし、木製ということもあってなかなかありがたいね!
敵はファイアチュチュとか炎の矢で燃やそうとやっきになってやがる!

近づくとたいへん危険なので基本的には遠距離から弓矢で処理していくことになりました。森人の弓は3連射とのことでしたが、3発連続で撃つのではなくて扇状に3WAYなので注意!
じっくり慎重に弓矢で敵を倒しながら進んでいけばクリア自体は問題なし。

ただこの試練だけはクリア後にタイムアタック要素があるようです。5分でゴールすればなんか貰えるみたいなんだけど、ちょっと自分にはキツいかな~。克服の証も十分集まったし、また今度ね~。

ハイラルのなぞなぞしれん

コログしれんを全部クリアしたらスダジイから最難関しれんがあることを教えてもらったのでチャレンジ。

ナモミンが出すクイズの答えを葉っぱの上に置くことができればクリアです。問題はそう難しいものではなかったのでどんどん正解を重ねていってついにラスト!

「ツメはツメでも ヒのついたツメ」は?

これもカンタン!「ヒノックスの爪」しかないじゃんよ!
違うのかよ!他にヒのつく爪は持ってないぞ…。

なんだろう、「火」のつく爪があるのかな?何かの「ヒヅメ」とか?そんなものがどこかで見つかることがあったらまた持ってくるとしよう…。

いや~でもヒノックスの爪がいちばん近いだろ~!ヒノツク(ス)の爪だしさ~!

再チャレンジ

コログしれんで手に入れた克服の証を全部使ってハートは13個!

この短期間での伸びしろにはデクの木さまも驚いただろう。なぞなぞのウップンも力に変えて、いざ抜けリンク!
抜けたーッ!

って、抜けたけど画面を凝視しすぎて途中経過のスクショ撮ってなかった~ッ!最後はギリギリに見えたがどうだろう…もしかしてハート12個でも行けたかもだけど、ともかく抜けた!最後までボタンから指を離さなかった度胸の勝利だ。
主人公にしか許されないポーズ。

カッコいい!カッコよすぎるぞリンク!最高だゾッ!正装しておいて本当によかった!
そして抜けたら抜けたでここでも記憶が蘇る。

蘇るといってもこれはリンクの記憶じゃなくて剣の記憶かな?リンクはすでに回生の眠りについているようでした。
リンクは必ずもういちど貴女を手にするとマスターソードに語りかけるゼルダ。汚れたままですが、いちおう落ち着いたようです。もしかしてもう封印の力に目覚めたのかな。

というか、「貴女」…?マスターソードは女性だったのか。
これからゼルダは「マスターソードが教えてくれたこと」をするそうです。マスターソード喋るのかな…いつか声を聞けるときが来るといいな。

その後いつかリンクがココへ来たときに伝えて欲しいと何か話そうとしますが、それはデクの木さまに諭されて、直接ゼルダの口からリンクに伝えることになりました。

いや気になるだろ!もうハイラル城行っちゃうか!
ボロボロになったマスターソードを手に取るゼルダ。

この時の表情良かったなぁ~、豪雨の中で泣きじゃくっていた弱いゼルダはもういないんだなって感じたよ。
そのままゆっくりと、そして深々と台座へ突き立てました。これは封印の力の一種?かくしてマスターソードはこの場でリンクを待つことになったのでした。

…もうちょっと浅めに刺しておいてくれたら苦労しなかったのに…そんなブッスリ刺しちゃうから…。
そしてこの光景!

美しいなぁ!こうなったバックグラウンドを知るとなおさら感慨深いよ!パソコンの壁紙にしちゃお!

勇者の剣・完

勇者の剣を手に入れたリンクでしたが、最後にデクの木さまから釘を刺されます。

素晴らしい剣ではあるがマスターソードも壊れる!それに頼りきるなよ!とのこと。でも壊れても時間で復活するっぽいんだけどね、いちおう心に留めておきましょう。
その復活にどれくらいかかるのかな?と思って投げようとしたらビームが出た!

さすがマスターソードだ!一味違うぜ!遠くからチクチクが捗るな!きっと体力満タンじゃないと出ないだろうから回復アイテムはしっかり作っておこう。
ビームもすごいがこの剣のスゴさはそれだけじゃない。

攻撃力は30とソコソコだけど、ガノンやその怨念を浴びたものとの戦いのときには聖なる光をまとい、真の力を発揮するのだそうな。

それはつまりカースガノンの事だな!?はやく試したくなってきたし、早速次の神獣に向かうとしますか~!


といったところでまた次回!

ちなみにマスターソード用に武器ポーチが1個増えてました。お徳ソード。


前回 「勇者の剣」編 その1

次回 「盗まれた宝珠」編

0 件のコメント :

コメントを投稿