Overwatch/アップライジング エキスパートモードクリアしたからコツとか書きます!

Overwatch史上もっとも面白いんじゃないかというレベルのイベント「UPRISING」、もうプレイしましたか?

エキスパートレベルになるととても難しくて何十回と失敗を重ねましたが、先日ついにクリアすることができたので、今回は度重なる失敗から得た立ち回りや考え方なんかを書き残しておこうと思います。

覚えゲー的なところあるので、先の展開を踏まえつつベストな行動を取り続け、キングスロウをヌルセクターの手から救い出すのだ!(そしてスプレーをゲットするのだ!)


とりあえず動画~。

チャージもシャッターも外しまくり、判断ミスって全滅の危機を何度も招いてるけど、自分のハルト的には90点は出てるって思うな!

自分のレベルが低いおかげでなんともスリリングでドラマチックな展開になったし、まぁ見世物としては面白いんじゃないかな!ガハハ!ホントすんません…。

でも一緒にプレイしてくれた3人はべらぼうにウマかったので、ラインハルト以外の動きはめちゃくちゃ参考になると思いますよ!

ヌルセクターについて

これ書く必要あるかな?って思ったけど、敵を知り己を知れば百選危うからず。ってことで一応ね。

ヌルトルーパー

特に何も言うことが無い、いわゆるザコ。それ以上でもそれ以下でもない。群れてたり強い奴と一緒だとイキって攻撃してくる小物。たまに死角から撃ってくるいやらしいヤツ。

そういうところがちょっとすき。弱点は頭。

エラジケーター

強くて硬い面倒な敵。声がシブい。

肩のキャノンは精度が低いものの、かなりの威力とシールド削り性能を持っているので受け続けると危険。

でもそれよりシールドがクセモノなので、ラインハルトのチャージでさっさと剥がしてしまいたい。トレーサーならば背後の弱点も狙いやすい。パルスボムの使いどころ。

ちなみに盾を剥がすと弱点が消えるみたい。わりとどうでもいいね!

スライサー

多くて小さくて素早い、強くはないけど放っておくとペイロードが余計なダメージを受けてしまうカワイイやつ。スプレーが欲しい。

弱点はビームを出すところっぽいけど、大抵はラインハルトに薙ぎ払われて散る。カワイイ。ペットとして欲しい。

デトネーター

ペイロードに大ダメージを与えるための爆弾。なぜかスプレーになってない不憫なヤツ。

攻撃手段も自爆だけという不憫っぷり、だけど巻き込まれるとヒーローも結構なダメージを受けちゃうから注意しよう。

光り始めたタイミングでラインハルトでチャージして動かすのが主な対処法。

ある程度ダメージを与えると露出する溶岩みたいな中身が弱点で、ハードくらいまでならそこを撃ち続けると簡単に壊せる。

ついついウルト込みで倒したくなるけど、そうすると後続が安定しなくなる罠だったりする。

B73-N(バスティオン)

最強キャラ。

コイツにいかにうまく対処できるかが勝負の分かれ目と言っても過言ではないほどの最重要ターゲット

何をおいても最優先で、それも仲間と協力してコイツを倒さないと全滅必至、出てくるタイミングを把握し、チーム全員で息を合わせて攻略しよう!ワンフォーオール、オールフォーワン!

タレットモード:

定位置に移動するまでは変形しないということを頭に入れておきましょう。定位置は動画で確認してね。

チャージで移動させれば定位置まで移動する間に攻撃し放題だし、出現してくるのが事前にわかっていれば最初の攻撃の前に攻撃を加えることも可能だ。

ラインハルトが注意を引くことができればシールドで攻撃をしのぎ、その隙に味方が背中の弱点を集中攻撃するという流れが理想的。回復するので一気に仕留めたい。

案外狙いが甘いので、トレーサーが左右にブリンクしても結構時間を稼げたりする。

タンクモード:

ラインハルトの後から削れるだけ削り、シールドが無くなったらラインハルトも参加して倒しきるのがいいと思います。弱点の無い強敵。特に自分にとっては天敵。

常にウルト状態ってほとんどチートだけど、タレットモードと違って回復はしないからジワジワ削るのも有効だよ。

OR14-NS(オリーサ)

いわゆるボスだけど取り巻きを処理してしまえばどうという事はない。ただしウルトには注意!

単体ではそれほど脅威ではないので、火力を集中させてサックリ倒しちゃおう!

ちなみにフォーティファイは使ってこない。

ヒーローごとの役割と意識すること

敵だけ知っても己を知らなきゃ意味が無いという事で、自分が感じたヒーローごとの適切な立ち回りも。

なんでもかんでも自分が自分が!じゃ絶対にうまくいかないのがアップライジング。任せられるところは任せ、自分のヒーローの役割に合った行動を意識しよう!

トレーサー

やることは最もシンプル。撃って撃って撃ちまくれ!

敵を減らし、アルティメットをガンガン回すメイン火力。倒せるヤツからどんどん倒していこう。

アビリティによって遠くまで手が届きやすいので唯一ある程度の単独行動が許される感じ。

主なターゲットはトルーパーで、3マガジン2キル程度出せるととってもスムーズ。

パルスボムはバスティオンの出現が近ければ温存、そうでなければエラジケーターを中心にガンガン使ってOK!

アーマーの優先度は最優先。蘇生にはいちばん向いていない。スキンがステキ。

トールビョーン

タレットの手助けもあってアルティメットがモリモリ溜まるメイン火力その2であり、アーマーを配布できるサブヒーラー的な立ち位置でもある。

強力な散弾を活かして手近な敵から優先して相手をして、状況次第で遠距離の敵を狙い撃つようにすると良い。

とにかくすぐにウルトが溜まるので、敵が増えたら惜しまずモルテンコアしよう。そのためにもタレットは敵をよく狙える場所に手早く設置したい。

モルテンコアからのゴリ押し蘇生・やられそうなときの自衛モルテンコアも全然アリ。

体力200で移動系アビリティもないせいで案外もろい、トレーサーとマーシーにアーマーを配ったら自分でも積極的に取ろう。

ラインハルト

敵のシールドを無視してダメージを入れられるハンマーが頼もしいけど、エキスパートでは守りを意識しないと辛い

ペイロードを守り、マーシーを守り、射手を守り、バスティオンをひきつけ、蘇生中の安全を確保し、タレットの設置をサポートしよう。

大量のスライサーをいっぺんに倒すことができる

デトネーターやバスティオンにはタイミングよく的確にチャージを当てることが求められる。エラジケーターのシールドもチャージで除去。忙しい。

ダメージを受けることでマーシーのウルトを簡単に溜めさせることができる。言わなくてもわかると思うけどやりすぎはダメよ?

すごく好きなヒーローなので喋りまくってて嬉しい。

マーシー

言わずもがなヒーラー。だけど最も射程のある火力でもある

アップライジングでは敵の数に対して火力が不足しがちなので、味方の体力や戦局を見ながら攻撃力アップや射撃を行わないとジリ貧に。

本当にやることが多いうえにとっさの判断を求められ、最もやられてはいけないヒーローなので心労が酷い。普段よりも味方の体力を把握しやすいのがせめてもの救い。

アーマーは必ず取ろう。

シーンごとに意識すること

敵と己を知ったらあとは戦いの流れも知っちゃおう。

知は力なり。指先が残念な人でも展開を覚えておいて、それに対応したプレイをするだけでも全然違うよ!

駐車場? ハッキング1

ウォーミングアップ。

せっかくだからココでウルトを溜めちゃいましょう。ラインハルトも盾を張りすぎずにガンガン殴ってウルトを溜め、受けたダメージをマーシーに回復してもらうことでマーシーのウルトも溜めちゃうと吉。

広場 ハッキング2

ウェーブ1

まだヌルセクターの攻勢は弱い。

最初に降りてくるエラジケーターをラインハルトとトレーサーあたりで手早く処理。階段から降りてくるトルーパーにマーシーがやられないようにだけ気をつければヨシ。

ここまでは結構雑にプレイしてても大丈夫だけど問題はここから。

ウェーブ2

教会近くにトルーパーが出るけど、ソレに釣られすぎると背後や横の建物から出てくる部隊と挟み撃ちにされてしまう。いやらしいね。そうならないためにも脇道に気を配ろう。

モルテンコアを使うとタレットでモリモリ倒れていくトルーパーが面白い。使いどころです。

教会 ハッキング3

エラジケーターがわんさか出てきます。

敵の侵入経路は正面・正面向かって左の通路・そして階段の三か所ですが、ちょっとした小技を発見しました!
ここに一人いると階段から敵が湧かないんです!

カバーしなくちゃいけない範囲がグッと狭くなるのでトールビョーンかトレーサーがここに陣取るのがオススメ!トールビョーンが理想的なのかな?

正面左の通路からも入ってくることは来るのですが、トルーパーが2・3体なので実質的に正面だけ見てればいいようなもの。

あとはそこを狙える位置にタレットを置き、深追いしすぎずに入ってきた敵を処理するのみ!

このあたりまでは負担なくクリアしていきたいですね。だって次が

広場 ペイロード防衛

鬼門。

ここからアップライジングの面白さを十二分に味わえます。

ここではヒーローごとの位置取りを特に意識するといいでしょう。

ラインハルトとマーシーはペイロード周辺で戦うといいです。トレーサーは動き回って主にトルーパーを減らし、トールビョーンはそれの足りないところを補うかたちがベストかと。

トールビョーンといえば集合前にタレットを高所に設置して、ウェーブの合間に修理しに行くのもなかなか良い感じ。車や弾除けに邪魔されることなく効率的に敵を撃ってくれますからね。2箇所あるバスティオン射撃ポイントも狙えるペイロード左後ろの高台がオススメ

ウェーブ1

デトネーター・バスティオンなし。

エラジケーター2体。
通り側からくる方をトレーサーとトールビョーンで処理、ペイロード付近に出現するものをラインハルトがチャージから処理できるとスムーズ。

嵐の前の静けさ。

ウェーブ2

まだバスティオンなし。

デトネーターが2体出現しますが、これは両方ともラインハルトのチャージに任せてトルーパーやエラジケーターに火力を集中した方がスムーズです。

可能ならばウルトを次のウェーブに温存しておきたいところ。

ウェーブ3

バスティオン2体出現!

だいたい1体目が通り側から、2体目は教会側から出現しますが、多少のランダム要素があるようで通り側から2体出たりすることも稀にあるみたい。

ココでは他の敵が少ないのでいくらか処理は楽だけど、エラジケーターの処理に手間取って2体目のバスティオンの対応に遅れるとマズい。

このあたりからラインハルトはシールド残量を常に気にかけよう、バスティオンの攻撃を受けきるには少なくとも1000は必要だと考えて計画的に回復しておくべし。

ウェーブ4

死のウェーブ。いったい何度ここで終わったことか。

デトネーターが1体、そして2体のバスティオンが出現。

大量のスライサーを伴ったデトネーター→トルーパーとバスティオン→エラジケーター→スライサー→バスティオンの流れがえげつない。

どこかでつっかえると非常にマズい。可能な限り処理しつつもバスティオンを最優先に対処しましょう。グッドラック。

ペイロード運搬

普段と違ってめちゃ喋るレイエスが面白い。

それはともかく3体ものタンクバスティオンが出現。「ジャジャジャジャーン」という邪悪なファンファーレとキャタピラ音を聞き逃さないようにしよう。

1・2体目は正面から来てくれるけど、ゴール付近で出てくる3体目は後ろから。汚いやつだな、気をつけよう。

脇道から出てくるスライサーやエラジケーターも処理しておかないと、3体目バスティオンのあたりで大パニックになるぞ!

発電所

いよいよオリーサ(正確にはOR14-NSだけどここでは便宜上オリーサと呼びます)の登場です!

6分以内に4体のオリーサを倒せばクリア。制限時間があるのでついつい焦ってしまいがちですが、実はかなり余裕があります。先を急がず、着実に歩を進めましょう!

1体目

発電所に入ると出迎えてくれるオリーサ。

こちらから攻め込まなくても勝手に近づいてきてくれるので、入り口付近で迎え撃つようにして、レイエスの言う通り速やかに排除しよう。

右脇の通路にタレットバスティオンが鎮座しているので、間違っても深入りしてはいけません!オリーサとトルーパーを倒してから全員で通路に入り、一気に倒しきるといいでしょう。

2体目

鬼門。

最初の曲がり角の先に出現。この頃にはエラジケーターもいるよ。

戦いやすいのは曲がり角あたりのちょっと広いところ。その先の通路からタレットバスティオンがにらみを利かせているので、その射線で戦うのはかなり危険。とはいえそうなっちゃうんだけど…。

角に隠れつつ撃ったり、最初のバスティオンがいた通路から撃つのがいいと思います。小部屋もいいかも。とにかくバスティオンに睨まれないようにしたいところ。

さらに注意しなくちゃいけないのが2体のタンクバスティオン

特に1体目は背後を取るように出てくるので要警戒、出現したら一旦引いてでも安全に処理したいところ。

2体目は奥から出てきます。ここまでにはオリーサとエラジケーターを処理しておきたいけど…難しいんだよね…。

3・4体目

2体のタンクバスティオンとエラジケーターを処理したらいよいよ最後のオリーサへ…の前に、タレットバスティオンを2体処理しておかないと死ぬ

最初の角を曲がった通路左手から全員で脇道に入り1体ずつ処理するのがいいでしょう。

ちなみに上の写真ではたった二人で2体目のバスティオンを処理してくれてますね。ただただすごい。
最後のタレットバスティオンオリーサのいる広場の隅にいますが、コイツがやっかい。全員で行動していれば倒すこと自体は問題ないと思いますが、広場からオリーサやらトルーパーやらが撃ちまくってくるので撤退がキツいんです。

中でもキツいのが最後のタンクバスティオン、進行度か時間かわからないけどここで出現します!制限時間も迫ってきていて焦るけどコイツは倒しておかないとマズい。

でもタレットバスティオンを倒した場所で戦っているとオリーサまで参戦してくるので、焦らず急いでオリーサの目の届かない場所でボコりたい

というかタレットバスティオンがいた奥の部屋ってリスポーン地点だけど安全なんですかね?あそこに敵がいないようなら一旦立て直すにはもってこいの場所なので誰か試してください(丸投げ)。

※追記
リスポーン地点までは入れなかったけど、ちょっとの間身を隠す程度のスペースはあって出てくる敵もトルーパーくらいみたい。シールド回復に使えるかも。
ここまで済んでしまえばあとはオリーサをタコ殴りにするだけだ!

可能ならば味方のウルトが溜まるのを待った方がいいのでしょうけど、自分はこれ以上の増援が来ることを恐れて早めに突っ込んじゃいました。たぶん来ないと思うけど…。

ココだけは成功したときの一度だけしか挑戦していないので、何が良くて何が悪いのかはよくわからないんですけど、片方をチャージで奥の小部屋に押し込んで分断したのは良い選択だったと思います。

その際に片割れを単騎で相手してくれたトールビョーンにも感謝!突っ込む前にウルトを壊してくれたトレーサーに感謝!シャッターのタイミングで攻撃ブーストに切り替えてくれたマーシーに感謝!というかもう全面的に3人に感謝!

さいごに

ぶっちゃけ自分はとても腕の立つ人たちに引っ張ってもらうことでなんとかエキスパートをクリアすることができました。

でも、結局運なのかよ!といえばそうでも無いと思います。

なんども負けるうちに得た経験や、そこから来る効率的な行動なんかが最低限出せたことで、このチャンスをギリギリ掴むことができたのだと思います。

だからなかなかクリアできなくても諦めないで!

自分が気づいた攻略法よりもっといい方法は山ほどあるハズ、それを見つける意味でも仲間のために腐らずプレイして、いつか来るチャンスを掴もう!

ワンフォーオール、オールフォーワンだよ!


レジェンダリーレベル?いや無理だろ常考(諦め)。

0 件のコメント :

コメントを投稿