ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記12 「水の神獣」編 その3

ぎらつく単眼!逆立つ赤毛!そして巨大な武器と一体化した異様な左腕!

これぞ強敵ってカンジの「水のカースガノン」と一騎打ち!

水の神獣 ヴァ・ルッタ

水のカースガノン

ミファー曰く、ヤツはガノンが造りだした魔物。そして100年前にミファーを殺害した憎むべき敵!

コイツのようなカースガノンに各地の英傑を始末させることで神獣を操っていたってワケか、10000年溜め込んだ恨みの力ってヤバいな!
カースガノンで注意すべきは、というかヤツの攻撃手段はただ一つ。左腕と融合した巨大すぎるです。

そう、コレ槍なんだよね、でか過ぎるしガーディアン系武器みたいにペラペラだからなんだかよくわからなかったけど、ミファーが言うから間違いない。

その槍で主に横なぎ突きを繰り出してくるのですが、予備動作がめちゃくちゃ大きいのでわりとカンタンにジャスト回避が可能です。避けるたびにミファーがシド王子と同じようにめちゃ褒めてくれるのが嬉しいですね、やっぱ姉弟だわ。
いかに巨大な槍とはいっても距離を詰めてしまえば長いリーチも宝の持ち腐れ、ラッシュはある程度離れていても一気に近づいて切り刻んでくれるのでかなり一方的な展開に!温存していた「騎士の剣」の破壊力も素晴らしく、ゴリゴリと体力を削っていきます。

フハハ!見たか!これが力の試練中位を達成した勇者の力じゃ!
ところがそうそうスムーズに倒されてくれるはずもなく、体力を半分ほど減らしたところでなにやら妙な魔法を使うカースガノン。
するとフィールドが一気に水浸しに!

攻撃方法は変わると思ってたけどいきなりフィールドまで変えてくるか!今回のガノンはかなり本気だ!
さらに攻撃方法が大きく変化、デカい槍ではなく氷の弾を主体とした戦法になりました。

そりゃあんだけ回避されてラッシュ叩き込まれたら槍は使いにくくなるよね、ただ攻撃を繰り返すデクの坊じゃないってワケだ。

というかヴァ・ルッタが使ってきた氷の弾ってコイツの能力だったりするんでしょうか?裏設定知りたいから資料集発売してね。
相手が戦いかたを変えるのならこちらも変えなきゃ、ということでこちらは弓矢を主体に。

ここで氷の弾は弓矢でも破壊できることが判明!基本的にはアイスメーカーを使ったほうが消耗しないからベターなんだけど、余裕がなかったら弓矢で対処するのもアリかもね。

対角線の足場からだとダメージだけでしたが、隣り合った足場から目玉に当ててやると落下するか槍を使ってくる感じでした。あんまり当てられなかったからよくわかんないですケド…。

槍を使ってくるときは相変わらずスキ多すぎだったのでバク宙で避けてやったのですが、見事に落水してラッシュに繋げられませんでした。
ちまちまと弓矢で削っていくといよいよヤツもリミッター解除、大量に飛ばしてくる氷の弾にてんやわんや!

ついつい慌ててしまって水没を連発してしまいますが、足場を利用すればなんとか致命傷は避けられました。ちなみに氷の柱を作っても一発しか防げないので、ひとつひとつ壊すしかなさそうです。
そして例のガーディアンビームまで使い始めた!

当然のようにビビッてドボンしたけどこちらも足場に隠れてなんとかセーフ。移動速度をアップしといて本当によかった、足場を移動するのにも便利だし、ゴーゴー薬オススメです!
それらに対処できればあとはもう必死こいて矢をぶつけていくのみ!運よく落とすことができれば当て放題です!

途中に弓が折れたけど、もしもそれで弓が尽きていたらどうしてただろう…爆弾くらいしかないかな。
そしてとうとう体力を削りきり、カースガノンは爆発四散!

力の試練やライネルに比べたらなんてことないですね、一発で攻略してやりましたよ!ミファー見てたか!カタキはとったぜ!

しかしこの時勇者は忘れていた。確かにカタキはとったが、写真を撮っていなかったことを。うーん、ハイラル図鑑どうしよう…。
カースガノンを撃退するとメイン制御装置に光が戻り、お約束のハートの器ももらえました。ビンが無かったり鍵がなかったりといろんなお約束が見直されている今回のゼルダですが、これはあるんですね。いや~よかった、体力はいくらあっても足りないからね、自分の場合はね。

ミファーの祈り

今度こそメイン制御装置を起動。するとまたもミファーの声が。

ありがとう、おかげで私の魂は解放されて、ルッタも取り戻せた。
でも、昔のように遊ぶのは、もう無理みたい。
あぁ、ミファー。ようやく出会えたのに、それがこんな形だなんて。

思い出の中と同じ姿。ミファーはその時の願いをずっと持ち続けたまま、100年間囚われ続けていたんですね。
ミファーは魂だけの存在になり、治癒の力も使えなくなってしまったのだそうです。

あれだけみんなを癒したい、あなたを護りたいと願っていた彼女が治癒の力を失った。この絶望は計り知れないものだったのでしょう。

しかし、まだ願いを捨ててはいませんでした。ミファーは自らの力をリンクに託します。
その力こそが「ミファーの祈り」、かつて彼女が持っていた癒しの力。

魂だけになり、ルッタに囚われ、昨日まではずっと泣いていたというミファー。しかし今日、リンクが救ってくれて、もう一度出逢えた。

そしてこれからはこの力でリンクの助けになれるから、もう大丈夫だという。

なんて強い子なんでしょうね…さすがは王家の娘、選ばれしゾーラの英傑ですよ。なんだか幼くてまだまだ遊びたい盛りの娘というだけではないのです。
最後にゼルダ姫を助けてあげてと声をかけるとリンクを脱出させ、自らと神獣の使命を果たすべく、100年越しにヴァ・ルッタの操縦をはじめます。
ミファーのコントロール下に戻ったヴァ・ルッタは貯水湖にダイブし、川を下って山を登り、最終的にラネール大水源の西へ鎮座。

この巨体が轟音とともに移動する様はそれだけで圧巻でした。ロボなんだけどなんとなく自然に溶け込んでいるのも不思議な感覚でしたね。まぁ、ゾウだもんね。
ルッタの上からふと目線を下すとそこは生まれ育ったゾーラの里。

ミファーは故郷を見て家族の事を想います。ワガママばかりで、たくさん心配をかけてと、後悔のような、懐かしむような、複雑な感情を見せました。
「もう大丈夫」と口では言っていましたが、やはりそれはリンクを心配させないためだったのでしょうか。それとも郷愁がそうさせたのか。なんともいえない表情がとても印象的でした。

そして…
はぁ…せつねぇ…!あまりにせつねぇよミファー…!カースガノンから解放されても結局ルッタに囚われているんじゃないか…!

彼女は既に死亡し、それはもう取り返しがつかないこと。それでもなおルッタを動かし、滅私の精神で100年越しのリベンジに挑んでいることに頭が下がります。

せめてガノンを打倒することで、今度はこちらが少しでもミファーを癒してあげたいですよね。

それにしても、他の神獣もこんな心が締め付けられる展開だったらどうしよう。心臓がつぶれてしまうぞ。

ゾーラ編・完

ミファーの力によってゾーラの里に戻ると「英傑ミファーの祈り」を正式に獲得。

なんとやられたときに全快+ボーナス体力つきで復活できるという凄まじい効果!強化版妖精ですね。

というかコレさぁ、ミファーが望んでいた「癒し」と「護り」の効果じゃん…こんな形になってしまったけど、リンクを護るという願いは確実に叶ったんだよ。あぁもう本当に涙が出そう…。
画面の端にもゾウのマークが表示され、「×1」の文字も見えます。

まさか一回きりの効果なのかな?いや、さすがにそれは無いと思うけど…ミファーも「何度でも、どんな怪我でも」私が治すと言っていたし。

まぁ放っておいてもそう遠くない未来に死んじゃうと思うので、その時にわかるでしょう。
おお!まさに王様といったカンジのセリフ!

死闘のすえに水の神獣を鎮めた勇者を暖かく迎えてくれる王様、王子、そして里のみんな!
あれほどハイリア人を嫌っていたムズリもこれには参った。自らヒレを畳んで辛く当たったことを詫びてくれました。ここでもミファーを想う発言があり、ムズリのミファー愛を改めて感じました。
そして王様のお褒めの言葉はリンクだけでなく、息子シドにも。リンクと共に神獣と戦ったことを誇りに思う。跡取りとして申し分ないとのこと!
王子、感激ィ!

よかったなシド!自分もキミは最高の王になれると思ってるゾッ!
そして「最上級の感謝」をリンクにくれました。

「ゾッ!」が増えるほどに程度が上がるのがゾーラ語なのかな…?
その様子を見ていた里のみんなも大歓声で2人を讃えてくれました。

これにてメインチャレンジ「水の神獣 ヴァ・ルッタ」、完!

みんながいなくなったあと、王様と話してみました。

重ね重ねの感謝の言葉のあと、ミファーが帰ってこなかったという事はつまり手遅れだったのかと問われました。やっぱり心配してたんだよね、そりゃそうだよね。

そこで魂と出会った事を明かし、事の顛末を伝えると、何もしてあげられなかったことを心苦しく思っていました。しかし同時に英傑としての使命を果たしたことを誇らしくも思っていたようです。

最後にミファーがリンクを好きであった事を伝えるとともに、彼女の事を忘れないやってほしいと願う王様。

それは大丈夫だよね、ミファーの願いは祈りの力となって、これからもリンクとともにあり続けるんだから。
褒美として貰ったのはミファー愛用の美しい槍、「光鱗の槍」でした。

槍の名手であったミファーが同じく槍を使うカースガノンに敗れたのはなおさら無念だっただろうね…。

あぁ~も~!ミファーの事が頭から離れなくなりそう!「チェッキー!」とかアホみたいなことでキャッキャしてた自分バカなんじゃないの!
里を周ってみるとムズリと同様、他の老齢ゾーラもやっとリンクを認めてくれました

光鱗の槍が折れても新しく作ってくれるっていうんだけど、それはさすがになぁ、新しく作ったものはミファーのものではないワケだし、この光鱗の槍は大事にとっておきたいな。武器ポケット圧迫するけど…。
忘れかけてたけどライネルを撮影するチャレンジの報告もしてきました。

かな~り遠くからの撮影になっちゃったけど、なんだかすっごい驚いてくれた。きっと会ったことがあるんだろうね、アレを一回見たらそりゃあ恐れおののくさ。

そしてチャレンジの報酬は「ゾーラのすねあて」という装備。泳ぎのスピードが速くなるので、カースガノンの前に取っておけば水浸しになったときにラクができたな…。
その後は他にもチャレンジを受けられるだけ受けてゾーラの里を後にします。

コログのミを交換してもらうために北を目指してきたけど、これからはどこへ行こうかな。とりあえず近くのタワーを起動させてから考えるとしますか。

勇者様写真集

ヴァ・ルッタと勇者様。

味方となったヴァ・ルッタはなんとも勇ましく頼もしい姿じゃないか!

ここはワープポイントとなっていつでも来られるようになってましたが、特に施設とかはありません。でも近くには希少鉱床があって、トパーズやダイヤモンドが採れました

そして崖の端っこにはなぜか木の棒が落ちていた。謎だ。
イキイキ!勇者様!

久しぶりに爆弾で大物をハメて大満足!ヒノックスに一切手も足も出させずに勝利するのは快感だゾッ!やっぱり自分は斬ったり撃ったりしてる時よりも爆撃しているときが一番イキイキしてるんだ!
羨望のまなざしを向ける勇者様。

夜光石10個と高価なダイヤモンドを交換してくれたレトーガン!

しかもこれから夜光石を10個持ってくるたびにダイヤモンドと交換してくれるというふとっぱらぶり!さっそくもうひとつ交換してもらいました!レトーガンも最高だゾ!


しかしダイヤモンドの売値は500ルピー夜光石は10個で700ルピーなことを知り、詐欺師めと騒ぎ立てるのはもう少し後のことであった。町によって交換レート変わったり…しないか…?してくれ…。


というところで今回はここまで!次回は新しい土地を目指します!たぶん!


0 件のコメント :

コメントを投稿