Overwatch 初心者にもオススメ!安心して使える3大ヒーロー


負けてんじゃねーかシリーズ


チース!

いつの間にかオーバーウォッチが発売して一週間が経っていたね、そろそろお気に入りのヒーローが見つかったんじゃないですか?そして満を持してこれから始めるよっていう人もまだまだ多いハズ!

そこで今回は自分が一週間じっくりとプレイして、シューター初心者はこのあたりから手を付けるといいんじゃないかというオススメのヒーローを3人ご紹介!FPSは苦手だなっていう人でもオーバーウォッチらしいカッコいい能力で活躍できること間違いなしです。

ちょっとした使い方も合わせて書いたらちょっと長くなっちゃったけどぜひ読んでいってね!


お手軽でいて奥が深い!みんな大好き『ルシオ』



まずは彼、なんといってもいるだけでOK!な世界的人気ミュージシャンルシオだ!

どこが難易度☆☆やねんと誰もが思っている最高に使いやすいヒーローだぞ!メダルもカードも取りまくり!自分的「マッチングしたときに率先して選んでくれる人がいるとホッとするヒーロー」ナンバーワンでもあります。

前線への復帰ではスピードアップのサウンドで素早く戦況を立て直し、戦闘中は主に回復のサウンドで仲間をサポートしよう。激しい攻撃に晒されたときはアンプ・イット・アップで回復量をブーストさせることを忘れずに。

ルシオは仲間に効果をかけるためにに特別な操作が必要ないので、自分も戦闘に参加しやすいというのも楽しいポイント。

自分がやられてしまったら回復源が断たれてしまうので、あまり前に出すぎずにプレッシャーをかけていきたいところ。弾はそんなに速くないけどタレットやセントリーモードのバスティオンなんかは狙い撃てますね。アルティメットゲージを溜める意味でもガンガン撃っていこう!


そしてもし接近されてもルシオには相手を吹き飛ばすサウンドウェーブがあるぞ!
とりあえず距離をとってスピードアップのサウンドで逃げるのもヨシ、近くに崖や穴があるなら相手を突き落とすこともできちゃうスグレモノ。難易度☆☆の奥深さの一端が垣間見えます。

アルティメットのサウンド・バリアもかなり便利。
周囲の味方に大量のシールド(500くらいだったかな)を付与するアビリティで、敵味方が入り乱れる混戦で特に効果を発揮するぞ!発動中にやられてしまっては台無しなリーパーの「デス・ブロッサム」やゲンジの「龍撃剣」なんかに合わせて使っても効果的、とにかく使い勝手のいいアビリティだ。

そして忘れてはいけないのが壁を走れるウォールライドなんですが、ここが難易度☆☆の主な理由なのでしょう。これはただのおもしろアビリティじゃないですよ!慣れてくれば全ての壁はルシオのためのステージ!壁を駆け上がってサウンドウェーブでスナイパーを突き落す、なんてこともできちゃうんですが、まぁこのあたりはおいおい慣れていけばいいでしょう。


気をつける点としては、ルシオはとても狙われやすいということ。
わりと前線の近くで立ち回るルシオは相手からするとかなり目障りで、それでいて狙いやすい位置にいる存在。ルシオのノリノリムードに乗せられてウカツに前に出るとあっという間にやられてしまうぞ。特にウィンストンやメイなんかには相性が悪く、スナイパーも隙あらば優先的に狙ってくるので仲間の後ろにいても常に動き回るようにしよう。

でもそこはやはり難易度☆☆ヒーロー、狙われやすいということは囮にもなれる深みをもっているということだ!手馴れてくればクロスフェードにサウンドウェーブ、さらにはウォールライドなんかも駆使した自在な動きで相手を手玉に取れるでしょう。

そんな深みを持ちながらもとりあえず使っても貢献できる、さらに前線付近の動きを体感できるルシオは初心者にも絶対にオススメです!アゲてけッ!

☆ルシオの関連記事はこちら!

戦場のDJルシオ、1レベル上の立ち回り
各ヒーローがルシオに求めていること一覧

タンクといえばこのお方、『ラインハルト』様



巨大な体躯に盾を携え、その身を挺して仲間を守る男の中の男。
悪しき凶弾を退け正義の鉄槌を振るうオーバーウォッチの大黒柱。

それこそがこの誇り高きゲルマン民族、ラインハルト様である!

仲間のために戦う彼を使うことで、このゲーム最大の攻略ポイントである『チームプレイ』と『ロールプレイ』を存分に楽しめますよ!

ラインハルト様は使いこなそうとするとやることが多くてかなりの熟練が必要だけど、ロールに則って適宜バリア・フィールドを展開するだけで間違いなく役に立てる基本性能の高さが魅力的!基本的にはどんどん矢面に立ち、時に仲間の進行を助け、時に相手の侵入を防ごう。


このときにあまり盾の方向を変えすぎないのがポイント。
体力は腐るほどあるので、ちょっと横からダメージを受けたからといってヒヨってはいけない。その盾は自分を守るために持っているワケではなく、仲間を守るために使うもの!常になるべく多くの攻撃を防ぐことができる方向にどっしりと構えていれば仲間にも余裕ができ、突撃してきた相手くらいはちゃっちゃと倒してくれるでしょう(多分)。なので仲間を置き去りにしてグイグイ進みすぎるのはあまりよくありませんね、そのへんでチームプレイが求められるわけです。

もうひとつポイントとしては、機会を見てちょいちょいバリアを引っ込めることですね。
体力は売るほどあるので相手の攻撃の波が弱いタイミングでちょっと休憩。おじいちゃんに無理さすな。イザというときにバリアの耐久値が足りないなんてことにならないように気をつけよう。

あとは味方の視界を自分自身でなるべくさえぎらないようにすることかな、ラインハルト様でっかくて見づらくなりがちなんだよね。


バリア以外のアビリティは攻撃用。

特に使い勝手がいいのがファイア・ストライクですね。
ラインハルト様の貴重な遠距離攻撃で威力もなかなか。チャージ時間も短めでちょいちょい使えるから、バリアを休ませるときのけん制なんかにバリバリ使っちゃってオッケー!

さらにこの攻撃は貫通するので固まった相手に放り込むと仲間の攻撃と合わせて半壊させることもままありますよ。相手の数が減ればバリアにもやさしいので積極的に使っていくべき攻撃ですね!

ですが、チャージの使用は要注意!
相手に強烈なタックルをブチかまし、そのまま自分ごと壁に叩きつけてブッ倒すというめちゃくちゃイカした技ですが、これは使いどころがとても難しいんです。

特に慣れないうちは、離れた相手を狙うのは絶対にやめよう
ひとり倒せればまだマシだけど、攻撃を外してあらぬ方向へ走り出して孤立するのはいただけない。そうなると負け確定、立会いをしくじった琴将菊くらい負け確定です!仲間からしても頼りにしていた盾が勝手にどこかへ飛んで行って呆れかえっていることでしょう!ホントゴメン!

とはいえ強力で便利なアビリティであることも事実。
単純に大ダメージが見込めるだけでなく、リーパーのデス・ブロッサムをキャンセルしたり、エリア内で爆発しそうなメックを身を挺して移動させたりと使い道は様々。決まるとめちゃ気持ちいいですね!上手くいったら今夜はカリーヴルストだ!

アルティメット対策といえば忘れちゃいけないのがこちらのアルティメット、アース・シャッターですね、相手をスタンさせることで様々なアルティメットを不発に終わらせられます。

それゆえにここぞという時にとっておきたいけど、バリア再生中のごまかしにもすごく便利なので隙があったら使っていきましょう。効果範囲は意外と狭くて正面方向にしかないんだけど、常に相手と向き合ってるのでわりとヒットしますよ。

あ、ちなみにそのロケット・ハンマーですが、連打しなくてもボタン押しっぱなしで振り続けてくれます(最近気づいた)。ちょっと距離感がつかみにくいですけど、相手が張り付いてくるようならブンブン振って追い返しちゃいましょう。


気をつけるべきは、まずはなんといってもバスティオン。
セントリーモードから放たれるガトリングはバリアをすぐに削り取ってしまう。それでも焦らず味方を守って攻撃してもらいつつ自分もファイア・ストライクを使って回復させずに一気に倒しちゃうか、射線に入らないで済むなら落ち着いてそちらを選ぶなりしよう。

次にトレーサー。
わざわざ近づいてくるときは間違いなくパルス・ボムを狙っていると思っていい!そして大抵ラインハルト様にくっつけてくる!ムキー!正面きって向かってくるウカツなトレーサーはハンマーブンブンしたりアース・シャッターでもお見舞いしてやりゃいいんですけど、普通は横っ腹からサッとくっつけて帰って行きますね。まぁなるべく防げるように視野を広く持っておきましょうか(防げたこと無いけど…)

最後に、ラインハルト様のシールドは意外にも弾丸(手裏剣含む)以外は防げません。近接攻撃は当たっちゃいます。炎・雷撃・冷気・粒子・光子なんかも通しちゃいますが、音波や爆風は通しません。バリアとは、かくも不思議なものですね!これらの攻撃の前ではドヤ顔でシールド張っててもやられちゃうので気をつけてね。

オフェンス的万能タンク『D.VA』



なんともイカしたロボ(メック)を操って戦うのは韓国のゲームプリンセスD.VA(ディーバ)、本名ハナ・ソング(鼻歌)ちゃん。その可愛らしいルックスで発売前からトレーサーと人気を二分していたヒーローですね!

そんな彼女のロールはタンクですが、その高い機動力と近接戦闘力によってまるでオフェンスのようにも扱えちゃう、非常に柔軟性の高いヒーローなんです!

もちろんタンクなので体力も十分だし、メカがやられてもD.VAは脱出して生き延びられるのも嬉しいところ。


それよりなにより初心者にうれしいのがメカのメイン武器、フュージョン・キャノンの弾薬が無限だということ!ついつい撃ちすぎちゃって肝心なところで弾切れだ~なんてこととは無縁です!脱出したD.VA自身は無限じゃないけどね。

また、弾がショットガンのように散るので狙いもソコソコでオッケーというのも嬉しいですね。なるべく頭を狙いながらも無限の弾薬を活かしてガンガンと撃っていけます、気持ちいい~!感度も高めにしちゃって大丈夫だね。

ですがこのフュージョン・キャノンは射程が短い!
どうにかして相手に近づかなくてはいけないのですが、そこは他のアビリティが強力にサポートしてくれます。


まずはブースター
メックの機動力の根幹を成す超重要アビリティです!

自分の向いている方向に高速で移動する。
ただそれだけのシンプルなアビリティですが、これによって相手との距離を一気に詰める、上に向けば空を飛ぶ、相手にぶつかれば吹き飛ばすなどもう本当に万能。これの使い方の上手さがD.VA使いの上手さに直結するといっても過言ではないほど奥深いアビリティですが、とりあえずは「高いところに上る」「弱った相手を追いかけて仕留める」「目の前の相手にタックルする」の三つができるようになれば十分に戦えるでしょう。

もうひとつのアビリティはディフェンス・マトリクス
グリッド内を通る全ての弾丸を叩き落す強力な防御アビリティです。

ラインハルト様が苦手とするバスティオンのガトリングも鼻歌交じりに無効化してグイグイと距離を詰めることが可能。リーパーやファラのアルティメットだって全然怖くないですね!また正面から捕らえなくても叩き落すことはできるので、たまにはタンクらしく仲間を守ってあげましょう。

そしてD.VAを語る上で外せないアルティメットの自爆
乗っているメックを犠牲にして超広範囲に特大のダメージをばら撒く超キケンなとっておき!逃げないと自分もやられるぞ!(ちなみに仲間を巻き込むことはありません。不思議。)エリアやペイロードから相手を引き剥がしたいときにうってつけのアルティメットです!

単に発動ボタンを押すとその場で自爆シークエンスに入りますが、便利なのはブースターを発動しながら使う方法。これによってわざわざ敵陣に近づかなくてもキケンな爆弾を送り込めます。でもそんなに距離は出ないから狙ったところの手前で止まらないように注意。上に向けてブースターを発動してから押せば放り投げることもできますよ!こちらのほうが相手も対処がしづらいですが、使う方もちょっと難しいので要練習ですね。

あ、あとは生身になっちゃったら逃げまわりつつコソコソとライト・ガンを撃ってなるべく早く新しいメックを呼ぼう!とはいえこのライト・ガンがなかなか便利なんだよね、メックにはない長距離を正確に狙い撃てるこの攻撃はそれほど弱いものでもありません。むしろメックに乗ってるときもちょっとレバーから手を放して撃ってくれないかな。


最後に注意したい点は、フュージョン・キャノンがいくら便利だからといっていつまでも撃ち続けないこと!なぜかって、アレを撃っている間はメックはほとんど動けません。タンクは体が大きくて弱点も大きいので、それが止まっていたらまさに格好の的!いくら体力があったって速攻でやられてしまいます。

さいごに


以上、初心者にもオススメのヒーローたちでした。

とりあえず彼らを使ってオーバーウォッチがどんな感じか掴めたらどんどん他のヒーローも使ってみてね!きっと自分にしっくりくるヒーローが見つかるはずだし、このゲームは試合中にヒーローを切り替えて使うのが基本だから一人にこだわりすぎずにみんなをそれなりに使えるほうがずっといいですよ!

それまではとりあえず最初のヒーロー選びや戦況に応じて

  • 回復役が欲しいならルシオ
  • 仲間を守る壁が欲しいならラインハルト様
  • ここが攻め時と思ったならD.VA

といった具合に使い分けてみてはいかがでしょうか!

自分は最近メイやマーシーあたりも楽しくてよく使うようになったのですが、その楽しさに気がつけたのも扱いやすいこの三人という逃げ道があったからこそかもしれませんね。彼らを土台にして存分にオーバーウォッチライフを楽しんでください!

0 件のコメント :

コメントを投稿